人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰国前夜の言い訳

突然ですが明日帰国します

と言うと、まるで月9のようであるが、冗談ではない。
明日本当に日本行きの飛行機に乗る。

アメリカではずっと苦戦しており、落ち着いて考えをまとめる時間が少なかったのと、今読んでいる先住民関連の本が面白く読書を優先していたのとで、ブログの更新が滞っていたのだが、帰国する前にこれだけは言っておかなくてはと思い筆をとった。

友人知人のみなさん。

ごめんなさい。
お土産買っていません。

**********

言い訳をする。

これでも各国の土産物屋をのぞいては、

子どもが産まれた先輩には、パタゴニアのキュートなペンギン柄の赤ちゃん用靴下がいい
酒好きな先輩や元上司には、南米特産ラピスラズリでできたワイン瓶の蓋などぴったりだ

などと考えていたのだが、退職から世界一周に当たってお世話になった人々を思い浮かべると、サクラの石鹸をくれた居酒屋のおかみさんの顔まで浮かんでしまい、

……つまり全員分ちゃんと買う金がない。

そのくらい、私はたくさんの人に助けてもらっていたのだと改めて気づいた。

量産パックのキーホルダーを配るのも気持ちが伝わらない気がするので、機会があれば、見てきたもの、感じたことを直接ご報告できればと思う。

価値ある「土産話」とはなんぞやと考えると、難しい。

それぞれ恩の大きさを考えると、写真を見せて

「綺麗でした」
「おいしかったです」

ではすまされない。
私自身まだ今回の旅を消化しきれていないが、見てきたものを誇張せず、自分なりの感想を添えて報告したいと思っている。

毎日かかさずつけた日記はノート9冊分となり、それを見れば大概のことは思い出せる。

というわけで、ノート持参で伺いますので、全力の「土産話」で勘弁してください。

**********

自白すると、自分への土産はけっこう買った。
だって200万円以上の資金を捻出したのも、何日も役所をまわって面倒な準備をしたのも全部ワタシ。
そこまでしたワタシには土産を買って帰らねばならぬ。

そんな自分土産の内訳は、カミーノ達成記念にサンティアゴで買った約3000円のホタテ貝ネックレスと、主にアメリカで買った13冊の英語の本。

ほとんど本。重い。

明日は13冊の重みを背負って空港へ行き、そのうちの数冊を機内に持ち込んでゆっくり読書を楽しむつもりであるのだが、

……私はこのように、今とても淡々としており、平常心で、普通で、まったくもって旅が終わるという実感がないのだ。
今日もいつもとほとんど変わらぬ1日を送った。

日本に帰るというより、次の国はニホンか、という感じ。
そのくらい私にとって「旅」は日常になった。
とても穏やかで、自然で、シンプルな日常だ。

**********

これからも私はずっとバックパッカーでいたい。
そうあるために、いろんな手をつかって、算段をつけて、あがいてみようと思う。

次の旅がいつになるのかはわからないが、とにかくとっても楽しみである。
行きたいところも見たいものもまだまだあるのだ。

このブログについては、書き残した話がけっこうあるので、それを出し切った後に閉めるつもりだ。
興味を持っていただいた方には、もうしばらくのお付き合いをお願いしたい。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
by red-travel | 2017-04-07 11:07 | 旅について
<< アメリカぎらい 世界一周の費用対効果 >>