人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカ入国の心構え

「いいわねえ。私は海外はおろか、国内だってほとんど旅行しなかったわよ」

1年前、世界一周の準備をする私を見て祖母がつぶやいた。

少女時代に戦争を経験し、日本の復興、高度成長とともに生き、そして気がついたら旅行どころか近所のスーパーに行くのも苦労するほど年を重ねていた祖母。
ちょっと胸が詰まりながら、

「そっかー、そうだよね。ばーちゃんはどんな国に行ってみたかったの?」

と聞くと、

「そうねえ。ハワイがいいかねえ、うん、アメリカ。あと、フランスとか」

祖母よ、ちょっと待て。
それは旧連合国ばかりじゃないか。
かつて祖母の世代は鬼畜米英相手に戦ったのではなかったか。

その点を問いただすと、

「まあねえ。でも綺麗そうだし。行ってみたいわねえ」

とのこと。

おお、何ということ。

特にアメリカなんてものは、非常に印象がよくない。
日本に二発も原爆を落とし、ベトナムに枯葉剤を撒き、その後もいろんなことをしまくっている国である。

ベトナムで枯葉剤の影響を受けた人々の写真を見て以来、私はさらにアメリカへの悪印象を強めた。
祖母が許しても私は許さんぞ。

**********

上記のような歴史的因縁もある上に、アメリカという国は恐ろしげでもある。

ドラマCSIシリーズを見ていると、夜な夜なクラブで若い男女が遊びまくり、ドラッグに手を出し、その夜のうちに殺され(ときには目をくり抜かれたり臓物をえぐり出されもする)、死体を前に捜査官がブラックジョークをとばしており、大変にクレイジー。

が、そんなクレイジーなアメリカに、今私はいるのである。

小田実は『何でも見てやろう』というアメリカ留学記を書いたが、私はアメリカで何でも見てやる度胸はない。
安全そうな場所の昼間の姿のみ見て回るつもりだ。

とにかくアメリカはロクな国ではなさそうであり、じゃあなぜ行くかと言われれば、アメリカには世界的に有名な博物館群があるので、それらを訪れるために来たのだ。
アメリカは嫌いだがミュージアムは好きだ。

アメリカにはアジアの美術品がたくさんある。
日本の美術品も戦後アメリカに大量に流出したようで、数年前上野で開かれていた「ボストン美術館展」を訪れた際には、浮世絵の数々を鑑賞しながら、これだけ日本の美術品がアメリカにあるのかと驚くとともに、なんか納得いかないというか、日本にあるべきじゃないの、と悔しさも感じた。

アメリカ人が常設的に見られるのに、日本人の私は初めて見た。
許せん。

こっちから見に行ってやろうじゃないの。

**********

私の世界一周最後の国、アメリカ。

ただの巨大な化け物なのか、それともそうではないのか。

短期間ではあるが、この目でなるべく多くを見て、祖母に報告したいものである。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
by red-travel | 2017-03-23 11:38 | アメリカ合衆国
<< 旅と語学 その2 スペイン語の壁 メキシコの真の姿 その2 音楽... >>